中古のCDを買取してもらうときには、店選びが重要です。中古CDを買い取ってもらえる場所はたくさんありますが、きちんと売る店を選ぶことで、買取価格を高くすることができます。
CDのジャンルに合ったショップで買取したほうが高く売れる
基本的にCDを高く売るときには、売るCDのジャンルに合った店を選んだほうが、買取価格が高くなります。たとえば、古いアイドルのCDの場合、普通の中古ショップに売るより、中古アイドルグッズの専門店に持ち込んだほうが価値に合った査定をしてもらえます。
このように、特定の熱狂的ファンがいるジャンルのCDは、そのジャンルに特化したショップで売ったほうがおすすめです。ただし、こういったショップでは、品物の状態なども詳しく吟味されるので、付属物などをしっかり用意してから査定してもらいましょう。
宅配買取では自己負担コストなどを考慮して業者を選ぶ
最近では、店頭の買取だけでなく、宅配便などを利用して優勝で買取をおこなうネットのCD買取業者もいます。こういった業者は、わざわざ出向かずに買取ができるので、中古ショップが少ない地方などに在住している方にとってはとても便利です。
ただ、郵送のコストに注意しておかないと、逆に損をしてしまう可能性もあります。プレミアの付いていないCDの場合、高くても1枚数百円、安ければ10円以下です。送料がかかる業者の場合、たくさんのCDを売らない限り、自己負担分のコストで損をしてしまうので、なるべく送料無料の業者を選びましょう。
CDを高く売るときは手間をかけてでも最適なショップを選ぼう
中古CDを買取してもらうときは、ショップ選びに多少の手間をかけたほうが、より高く売れます。CDを売るときには、記事を参考にして、より高く買取してもらえるところを選びましょう。